立地の優位性で大きく左右される外食と違い、住宅街等に展開できる宅配店舗は、
- 物件が見つかりやすい。
- 家賃が安い→固定費の低減。
お客様を迎える店舗ではないので、 外装・内装費を抑えられる。
お客様を迎える店舗ではないので、
- お客様の滞留時間がなく、売上を獲得する ための業務に特化できるため効率が良い。
- 売上が見込める時期には積極的な販売 促進によって、売上を戦略的に獲得できる。
- どれくらいの販売促進(ポスティング・折込)を行えば、どれくらいの売上が獲得できるか、科学的アプローチで想定ができるため、戦略が立てやすい。
- 宅配の特性上、注文履歴をはじめとした様々なお客様情報、アンケート活動等により取得したお誕生日情報等、多様なお客様情報(マーケティングデータ)を保持しているため、お客様ひとりひとりのニーズにあわせた情報・サービスの提供といった戦略的な販売促進活動が可能である。
- 元来の電話受注のお客様に加え、昨今のWEB受注のお客様に対しては、さらに安価で高頻度なコミュニケーションおよび円滑な受注を行うことが可能である。